【シングルス】決められないための配球、つなぎ方

ダブルスの考え方という記事でダブルスで指針となる考え方を提示しましたが、シングルスではそれに相当するものはあるのでしょうか。私は長い間考えてきたのですが、未だわかりません。何度も頭をよぎるのが、「相手の球を全て取れれば勝てる」というモノなのですが、これはあまりにも無謀です。しかし、この考えに沿うことで分かったこともいくつかあります。その一つが別の記事で紹介しているフットワーク法なのですが、今回は球を取るという発想を逆転させて、「取れない球を打たせない」方法を考えてみましょう。

私が知っているのは次の2つです。

  1. 奥に追い込まれたときのドライブリターン
  2. 四分位点 (後ほど図で説明します) へのロブ、クリア

そしてさらに、実はこれらは守りだけではなく、攻めにも非常に有効であることを解説していきます。

奥に追い込まれたときのドライブリターン

アタックロブやドリブンクリアで奥に追い込まれたとき、どんな球で凌げば良いのでしょうか。ドロップで逃げようとしても前に詰められてプッシュされたり、かといって奥に上げてもスマッシュを決められてしまったりと、返球に困ってしまう方が多いのではないでしょうか。特にハイバックだとその傾向にあると思います。そんな時、実はドライブ気味の球が非常に有効です。

まず一つ目に、相手が前に詰めていても凌げる可能性が高いです。相手がプッシュを狙っていたとして、ドライブをプッシュしても角度がつきません。従って、強い球はアウトになる可能性が高く、逆にアウトにならない球なら返しやすくなります。また、前に詰めていない場合も相手のリターンの球足が長くなり、返しやすくなります。

無理にライン側を狙う必要はなく、体を寄せるか一歩足を出すくらいで打てるところに打てば十分だと思います。また、それほど強い球も必要なく、カットスマッシュぐらいの強さで良いと思います。ハイバックでドライブが打てない場合はこちらの記事を参考にして下さい。

四分位点へのロブ、クリア

四分位点と呼んでいるのは下の図の丸がある、半面の真ん中のことです。 (正式にはなんていうでしょうね。教えて下さい。) 一般的に、ライン際に打つと相手もライン際に打ちやすくなり、こちらが苦しくなります。四分位点に打つと、ライン際に打つよりも左右の角度的にマイルドになり、返球しやすくなります。真ん中に打つと両サイド均等に待ち構えないといけませんが、四分位点だとストレートは小さく、クロスには大きく動く、とメリハリがつくので、実はこちらの方が取りやすいです。

また、ここからのショットは普段練習しないため、結構アウトにしてくれたりします。偶にいいショットが来ますが、その時は運が悪かったと思って下さい。

四分位点へ打つのは、攻めにも有効です。ここに打てば基本的に厳しい球は来ません。なので、自分に余裕がある時にここに打って、相手のリターンを早いタイミングで捌くことで、攻めの起点にできます。

あえて相手を動かさない

前述の2ショットを守りの側面から解説しましたが、それ以外に非常に重要な性質を持っています (むしろこっちの方が重要です)。それは、相手をあまり動かさないことです。人間は同じ強度でコートを動き続けるのは難しくありません。なので、動ける相手に四隅を突き続けるのは得策ではない場合があります。相手を追い込むよりも、かえってリターンが厳しくなってこちらが苦しくなります。そこで、あえて動かなくても取れる球を混ぜ、相手の運動強度に強弱をつけることで、四隅の球がより効果的に働きます。

以上を意識しながら以下の動画の両選手の配球を見ると面白いと思います。日本人だと奈良岡選手が前述のような球の使い方が上手いです。